Loading...

学校、部活動、体育館は誰のために?LINE禁止令から考える☆

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

寒いですね~。最近、おおかみ家では鍋が増えました。

今日は鯛鍋♪
いいですよね~。鍋。
家族全員そろった時のお鍋は最高です♪


さて前回、「大先輩に練習に来てもらいましょ~♪」って記事を書きました。


ところで皆さん、大先輩に練習に来てもらうためにはどうしますか?
電話します?メールします?

まさか、「大先輩の高校へ突撃して、お願いついでに自分も練習に混ざっちゃう!」なんて強者はいませんよね(笑)。

#いや、これが出来たら大したものです。将来大物になれますよ♪
#おおかみ的にはこういう子、大好きです♪がんばれ~!


…もとい。

そう、最近だとLINEを使う子が多いんじゃあないでしょうか?少なくとも誘う相手の大先輩はLINEですよね~。フーも大先輩を誘うときは、だいたいLINE、時々メールって感じだったと思います。

そしてフーが通っていたクラブのコーチも連絡にはLINEを使っていました。確かにメールより何かと便利♪


まあLINEがいつまで続くかは分かりませんケド、これからも便利なコミュニケーション手段というのはどんどん出てくるでしょう。

だいたいオオカミの若い頃は…黒電話でした(涙)。一家に一台(涙涙)。
今みたいに一人一台、どこでも連絡が取れていたら…人生が変わったに違いありませんww。


そして新しいモノ・コトはいつの時代でも迫害にあいます(苦笑)。
某バドミントン部でもLINE禁止のお達しが出ましたw。

おおかみはとっても温和な動物なのでw、まぁ顧問の先生にきっちり話せば分かってくれるだろ~。
…と思っていました。


そこで部活動説明会でママぶたに「話してきてね♪」と無責任にwお願いしたところ…。

「言うこと聞かない子は退部。他にも部活はたくさんあるから、無理してバドミントン部にいなくて結構。」…とのこと。


ううん、困りましたね。高校の先輩はともかく、お世話になっているコーチに「うちの子だけ別の方法で…。」というのは。

おおかみ自身が面倒くささを分かっているから、なかなか頼みづらい。
それに一人だけ別の連絡手段ってのは、連絡漏れもおっかない。


困ったおおかみは羊の皮をかぶって学校へ。
カメ友の校長先生にお願いに♪

普通に「だめです!」だったら顧問の先生とじっくりお話したいと思ったんですよw。(本当)
でもね、「嫌なら他の部へどうぞ~♪」というのはおおかみ的にはとても受け入れられる話ではなかったので校長先生に相談。


そもそも

部活動ってのは顧問のものではないとオオカミは思っています。

「俺の言うことが聞けないなら他の部へどうぞ~♪」ってのは、いくら温厚なおおかみでも聞き流せずw。


結果、LINEは解禁となりました。
もちろん、これには賛否両論あることはオオカミは分かっています。

「こんな胡散臭いもの、学校で禁止してくれるとうれしいなぁ」

ってパパさん、ママさんもいます。たぶん。いや、きっと。
#この辺りが、この手の話の難しいところ(涙)。


…でも、おおかみが今回どうしても言いたいのは、LINEどうこうではないのです。
ここでLINEの話は忘れてください (_o_)


おおかみが言いたいのは、「俺の言うことが聞けないなら他の部へどうぞ~♪」はNG。つまり、

部活動も、学校も、そして体育館も子供たちのもの

だってこと。”子供のもの”は言い過ぎでも、子供たちのためにあるべきだってこと。

言い方を変えると、決して先生方のためにあるわけでは無いと思っています。
…というとちょっと言い過ぎかww。少なくとも、第一には子供たちのためにあるものだと思います。


だから学校の先生方には

「俺の言うことが聞けないなら、他の部へどうぞ~♪」

とか、

「私の思った通りの練習しないなら、体育館使わせない!」

とか言わないで欲しいと願うのです。


もちろん、他の子の練習を邪魔して活動が成り立たないとか、危険だとかいうなら話は別です。

でも…そんな悪い子ちゃんがいたら、他の部にやっちゃあいけませんよねwww。
普段の学校生活も問題なく、他の部でも問題ない子がその部でだけ問題起こしているのなら…。

それって、問題はどこにあるのでしょうwww?

やっぱり、「俺の言うことが聞けないなら、他の部へどうぞ~♪」ってのは顧問として、それを言っちゃあ…とおおかみは思います。


ウザいですね~、おおかみ(笑)。でも、ちょっとはこういう動物も混ざっていてもいいでしょ?
#ダメ?(涙)

それではみなさん、ごきげんよう~♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP