Loading...

自己紹介/登場人物

おおかみパパ

中学校ではバド部の幽霊部員。高校ではまじめなバド部員。そして大学ではミーハーバドミントンサークルへw♪

大学時代に中高一貫女子高のバド部コーチに雇われる。ただし、バドが強い一貫校ではなくてお嬢様学校。バド的には残念ながら弱小校。だって中高あわせてバドコート1.5面。練習は週3日なんだもの。

でも生徒たちのまじめさに後押しされてセッセとコーチにお邪魔。1年半後には何とか県大会に出場。あの感動は50になった今でも忘れられない。


20数年のブランクを経て、長女ブーがスポ小に入るのに合わせてバド復帰。でも時代が変わっていた。むかし教えていたことの半分くらいは嘘になっている。今から思うとブーにもたくさん嘘を教えてしまった。反省。
スポ小の監督やコーチ陣にいろいろ教わってやっと少し現代バドが分かるようになった頃にブーは卒団。

40後半になって自分でも少しやってみたけど、あまりの情けなさに1年位で自身の競技はやめ。
フーが中学でバド部に入ったのを機にフーへの個人指導でバドを楽しんでいる今日この頃。でもイップス持ちなのでトスとかノックは苦手(悲)。


長女 ブー

おおかみの罠から逃れ、小学校低学年の間はダンスとピアノにいそしむ。

小3の秋に友達に誘われてスポ小へ。おおかみ的にはしてやったり。小学校の間は週7日、20時間以上がんばって練習。体格には恵まれていなかったけど、声だけは誰よりも大きいブー。
その声の大きさで中学時代にはとなり町の菜の山中学校にファンクラブがあったとか、なかったとかwww。

中学、高校では部活に恵まれず…っていうか高校ではかるた部と文芸部とバド部を兼部。一時はケー音もやるとか言っていた。いったいブーって…何者?

そんなブーも今年は大学生♪

バドは…おおかみと同じミーハーサークルでちまちま続けていく様子。
そして部活は競技かるた部に入った上に、軽音サークルにも参加している…。まさにこの世の春♪

ちなみにバドでの最高順位は関東大会5位。これはおおかみも素直にすんごいと思う。


次女 フー

いちおうこのブログの主人公(笑)。

こいつはオオカミの罠にかかり、小1からバドスポ小へ。でも半年もたたずにエスケープ。こいつはやはりただブタではないwww。ダンスとピアノにいそしんでいたが、小4から水泳の道へ。

そのまま水泳をやるのかと思っていたら、いきなり中学でバド部に入ってきた。おおかみもビックリ。しかも水泳部も兼部。夏は水泳の大会とバドの大会で大忙しだ。
週に20km以上泳いで、20時間以上バドするって、いったいどういう体力なんだろうw。老いたオオカミには想像がつかない。メッチャちっちゃいのに。

水泳では2年生で県大会進出♪
バドミントン、中1では大会で1回戦突破がやっとだったけれど、中2になってJOC横浜市予選大会でBest8に残ってきた。

その後、打倒じゅんちゃん!を目標に頑張ってきたけど、中学時代には達成出来なかった(涙)。
それでも、チームメートに恵まれてバドミントンでも県大会へ!

そして今は花の受験生。バドはしばらくお休み。あぁ…春が待ち遠しい!


長男 ウー

世間的にはいちばん良い子。放っておけば勝手におとなしく勉強している。でもオオカミ的にはちょっと物足りない。

こいつもフーから少し遅れて水泳の道へ。ちっちゃい体で頑張って今では選手コース。
そして小6になった今年はなんと!…農業の道へ。週末は2泊3日で自然塾へ行って農業することに!

バドは興味はなくはないんだけど、きつい練習はNG。お下がりの道具とウエアはたくさんあるので見た目はいっちょまえだけど、実力は何とかラケットに当てられる程度。
中学ではなに部にはいるかな~。


おまけ ママぶた

運動神経は良いのに運動しない系。もったいないタイプ。
残念ならがバドも羽根つきレベル。でもときどきフーのウエアを借用していっちょまえの格好でバドっている。


特別出演 なのちゃん

検索語 [ バドミントン、にからやったらいい ] で 「うちの子バド部!」に来てくれた可愛い女の子(だとオオカミは固く信じている。)
ストレートな検索語 [ バドミントン、にからやったらいい ] を打ち込む純粋な女の子(純粋なのはまちがいない。たぶん…)
「うちの子バド部!」のかくれファン(だとオオカミは勝手に決めつけている。)
いつかオオカミの前に現れてくれるにちがいない(これはオオカミの願望)WWwww。

初登場は「Search [ バドミントン、なにからやったらいいの? ]」の回、勝手に命名されたのは「続・Search [ バドミントン、なにからやったらいいの? ]」の回。これからは準レギュラー!(たぶん…)

最近ではフーのまわりの中学デビューバドラーも全部まとめて「なのちゃんず」って書いている。このブログでは「中学からバドミントンをはじめた子」の省略形が「なのちゃん」だと思ってもらって間違いない。

ちなみになのちゃんずが通う中学校は「菜の山中学校」(架空)。横浜にあるのにカブトムシとかクワガタとかスズメバチにしばしば襲撃される、のどかな田舎の中学校。


友情出演 じゅんちゃん


なのちゃんに対抗して毎回「ジュニアからバドミントンをやっている子」って書くのが面倒になったので、ジュニア経験者の中学生バドラーを「じゅんちゃん」と呼ぶことにw。


「じゅんちゃん」の”じゅ”はジュニアの”じゅ”。おおかみが「じゅんちゃん」という名前に特別な思い入れがあるわけでは…決してない!

ちなみに県大会上位で、関東大会や全国大会に出場してたようなじゅんちゃんは、敬意をこめて「スーパーじゅんちゃん」とこのブログでは呼ばせていただいております。はい。

フーはスーパーじゅんちゃん友達もたくさん出来て、一層バドが楽しくなった様子♪


ちょくちょく登場 名物監督

ブーがお世話になっていたスポ小チームの監督。50歳で脱サラして、退職金で子供を運ぶワゴン車を購入してチームを立ち上げてしまったという強者(つわもの)。
おおかみも50になったけど、とても真似できそうにはないwww。


癖のある監督だったけど、とにかく勉強熱心。自宅の本棚には日本で出版されているバドミントンに関する書籍はすべて揃っていると豪語していた。日本中の有名チームに足を運んでいろいろと教わってきていた。

おおかみも性格的に問題があるのでしょっちゅう衝突していたけど、なんだかんだと言っていろいろな事を教わったのも事実。神奈川のバドミントンのためにもっともっと長生きして欲しかった。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP