Loading...

バドミントン初心者はクロスのショットがお好き?~なのちゃん進化論~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです。

松田の山へ出かけるとおいしそうな栗がたわわに実っていました。秋ですね~。

栗の写真

おおかみ、なのちゃんずの試合を見ていて思います。どうしてなのちゃんずはクロスが好きなんだろう?クロスで決めるとメイッパイどや顔するのはどうしてだろう?

そしてちょっとテンパるとクロスをぼこぼこ横に出して自滅してしまうのは何故かWwww。
バドミントン初心者から初級者の頃の進化の過程を考えてみました。


部活に入りたての頃、まずはラケットに当てるのに必死です。そして相手に向かって必死に返します。最初はシャトルの来た方向にしか返せません。

それがちょっと打てるようになると、いちおう自分で狙って打つようになります。そうすると相手のいないところに打とうと思いますよね。これもちょっとした進化です。
#中学2年のなのちゃんずはだいたいこの辺りかな?

例えば次の図のようにストレートのクリアが飛んできたとします。
バドミントンの解説画像(コート)
そうするとなのちゃんはクロスが空いているので、クロスを狙います。
相手もなのちゃんのとき、打った後の戻りが遅いので(残念~)クロスを打たれると届きません。
バドミントンの解説画像(コート)
ちなみにストレートに返すと、なのちゃんはセンターに戻っていないので(苦笑)、とってもかんたんに取られてしまいます。
バドミントンの解説画像(コート)
その結果、なのちゃんvsなのちゃんの試合だと、クロスに打ったらそれで帰ってこないでおしまいっていうケースが多くなります。だからなのちゃんずのチームではみんなクロス大好きなんですね。


一方、相手が上手な人のときはストレートにクリアを打った後センターに戻っています。
バドミントンの解説画像(コート)
なのちゃんがクロスを打っても決まりません。しっかりと取られます。
しかもなのちゃんはセンターに戻れないので、相手はストレートに打つだけでかんたんにポイントになります。
バドミントンの解説画像(コート)
なのちゃんからクロスが来るのは、上手な人にとってはラッキーです。だってなのちゃんはセンターに戻りませんから(笑)。追いついてチョンとストレートに打つだけでおしまいなので、とっても楽です。


それでいつものクロスが決まらないと、なのちゃんは自分のショットが甘いのだと勘違いして、相手に届かないところを狙いだします。残念なことに上手な人が届かないのはコートの外ですwww。で、上手な人はもっと楽に勝ててしまいます。

逆にストレートでしのげば、上手な人はセンターからまた戻って取りに行きます。もちろん、そこからいろいろなショットでなのちゃんを崩してくるとは思います。けれどもクロスを一本で外に出してしまうよりは、少しでも勝機が見いだせます。少なくとも自分自身の練習になります。


もちろん、自分に余裕があって相手のショットに追いつけるときは思い切ってクロスを打つのも大事ですよね。でも自分が苦しかったり、返されたらとれないようなときにやみくもにクロス打ちすぎです。なのちゃんは…

なのちゃんずがもう一歩上に行くためには、

  • ストレートに打つショット、ストレートでしのぐショットを大事に練習しましょう。相手がなのちゃんで(センターに戻っていないので)かんたんに返されたとしても、それも自分の練習です。しっかりしたストレートを粘り強く打って、ラリーを作る練習をしましょう。一本だけクロスでおしまい合戦では上手になれません。
  • しっかりセンターに戻る練習をしましょう。まずは自分がしっかり戻れないとね。そのためにはパターン練習とかで工夫しましょう。パターン練習については書籍がたくさん出ていますから、参考にすると良いと思います。

最初は上手くいかなくて、逆になのちゃんにやられてしまうこともあるかも知れません。
#なんたってなのちゃんは動かないでその場で待っていますから(笑)。
でも、我慢して取り組んでみましょう。きっと進化できます!

ではまた!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP