Loading...

ジュニア出身者と中学デビューバドミントンプレーヤーの違い(10)~ブランクの影響はどうでしょう?~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

天高く豚肥ゆる秋♪
読書の秋♪
桜は紅葉もきれいです♪
そして忘れてはいけない、スポーツの秋!

…というわけで、先の3連休。さすがに3日間、ずっと机に向かっていては体にも悪かろうとフーの引退後はじめて、フーと一緒に地区センターへ。

まぁ、フーの嬉しそうなことwww。

クルクルの尻尾をフリフリついて来ます♪
現役時代からこのくらい喜んで体育館へ出かけれいれば…。
#個人戦でも県たxxxx…。


ちなみにフーは引退後2回目のバドミントン。
#1回は希望している高校の練習に見学がてら参加。

おおかみも、フーの引退後2回目のバドミントン。
#1回はブログのオフ会に誘われて♪

いやぁ、2匹とも見事なまでに体がなまっていますwww。
おおかみは過去最高体重(ベスト体重+5.5kg)に迫る勢いです。
#夏はベスト体重まであと2kgだったのに…。体脂肪も10.Xまでいったのに…。


運よくコートも空いており、すぐにでも打ちたい気持ちを抑えてストレッチ。
フーも黙っていてもストレッチをしっかりやってました。よしよし。

そして久しぶりだからまあ、動きの少ないところからとドライブ。
しかし…ここで驚きの事態が発生!

なんと、フー。ラケットにシャトルがあたらないのですwww。
ドライブがじゃあないですよ。


サーブが!

サーブです、ドライブの。
球出しです。シャトル目の前にもって、振ってきたラケットに当てるだけの!

仕方がないので、おおかみが球出し。
しかしドライブも…怒涛の3連続空振り!
フレームショットじゃあないですよwww。空振り!

…最初は笑っていたのですが、だんだん真剣。でも真剣になればなるほど動きがぎこちなく、いつの間にやら生まれたての子鹿のようになってます(涙)。
#生まれたての子豚はしっかりしてそうだけどw。


おおかみも最初はキンコンカンコンやっていたのですが、5分くらいでほぼいつも通り(…さびた体は動かないんですけどww)に。

フーはやればやるほどド壺にはまっていく感じ。もう笑うしかないwww。


…思いもよらないところでなのちゃんの弱点に遭遇してしまった気分。


ちなみに昨年、受験生だったブーも7ヶ月ブランク。ブランク明けにフーと3人で地区センターへ行きました。

そのときのブーもちょっと笑えましたケド…。フーとのゲーム練習では1ゲーム目はちょっと手こずりましたが、2ゲーム目からはボッコボコにしていました。


ブランク明け…。この差は…メンタル?それとも…。


じゅんちゃんのブーはあっさり復活♪
なのちゃんのフーはいつまでもサーブが打てない(涙)

テスト前、一夜漬けで押し込んだ知識をすぐに忘れてしまうのと同じ?
#確かにフーは中2の秋まで水泳と兼部で、バドは最後に必死に追い込んで何とかした感が…。

あるいはゴールデンエイジにしっかり体に覚えさせたかどうかの差?


ちなみに水泳のほうは目をつぶっていてもw泳げる自身があるらしいwww。
#こちらは小4から5年間頑張ったからかな?


ひょっとすると、こんなところにもじゅんちゃんとなのちゃんの差があるのかも知れませんね。
#実験好きのおおかみとしては、ブーのブランクをもっと長くして試してみたかったなぁと思います。


ちなみにおおかみは高校時代は部活、大学時代はサークルでバドミントン。その後17年ほとんどラケットを握らず、ブーのジュニア入りと共に再開。

…でも、そんなに違和感なく再開できたような気が…。


やっぱり、
5年は頑張れ!

ってことでしょうか?それとも石の上にも3年?

2足のわらじで2年ちょっとでは、ずっと忘れないレベルで身につけるのは難しかったのかも知れません。


みなさんはブランク開けのバドミントン、大丈夫ですか?
どのくらいの期間、バドミントンに熱中してましたか?

もし、「2年しかやってないけど、ブランクがあっても大丈夫だよ~♪」という方がいたら、ぜひぜひそのコツを教えてください!


さて、今週は天気も今一つのようです。天高く狼肥ゆる秋♪
何か美味しいものでも食べに出かけようと思います。

それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP