Loading...

イレギュラーボールで反射神経を鍛える♪

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです。

鶴見川の写真
気持ちの良い季節♪鴨居の青い空!

トマス杯、優勝しましたね~。世界一になりましたね~!!!
「世界一なんだから、もっとニュースになってもいいのにぃぃぃ~(涙)」ってコメントがあちらこちらで見受けられます。

確かにその通りです!!

…でもね、一般の人々にアピールする前に"なのちゃんず"をどげんかせんといかん。とおおかみは思いました。
#じゅんちゃん、なのちゃんについては「登場人物」を見てね。


我が家のなのちゃん、フーにトマス杯の話をしたところ、

「え~、すごいね!すごい!池田さん出てたの?」

…えっと、今日、あなたは池田さんと一緒にバドしてたでしょう(笑)?
どこでもドアがあればインドまで行けたかも知れませんけどね~。
#きっと、池田さんは応援に駆けつけたかったことでしょう。


まあ、きっと、なのちゃんの認識ってこんなものだと思います。
とりあえず、なのちゃんには「トマス杯」「ユーバー杯」をググッてお勉強しておいて欲しいと思います。
#じゅんちゃんは…どうなんだろう。ブーは一応知っていたようだけど。

知っていれば、LiveScore(動画じゃなくて、スコアだけリアルタイムで見られるやつ)でも十二分に楽しめますからぁ~。

#LiveScoreとtwitterだけ見てギャアギャア言っていたのはおおかみだけだとは思うけど(笑)。
#おおかみ家はネットが遅いので、動画は厳しいのです。


さて、今回は前回のBADMINTON Action NIPPON、バドミントンクリニックで行ったトレーニングで面白いモノがあったので紹介したいと思います。使っていたのはこちら。


イレギュラーボールとか、ヘキサゴンボールとか呼ばれているもの。要はまん丸ではないボールを使ったトレーニングを教えてもらいました。

これ、面白かったです。中学生なんか病みつきになるのではw?


ボールを投げる人とボールをとる人の2人組で行います。
コートに入り、ボールをとる人はホームポジションで構えます。そして投げられてきたボールを”ワンバウンド”でキャッチします。

ルールは
  • ボールは右手でとる。
  • 最後は右足を出す。(右足で止まる)
です。左利きの人は左右逆ですね。

これがね、意外と難しいです。もちろん、運がいいとかんたんなんですけど、時々とんでもない方向へ飛んでいきますwww。

コツは「むやみに動き出さない。最後の1歩は、はねる方向を判断してから動く。」って感じでしょうか。とんでもない方向へ転がってしまうと、こんどは拾いにいくのもちょっと大変だったりします。


上級編として、
  1. ボールをとる人がボールを投げる人を背にして構える。
  2. ボールを投げる人は、ボールをとる人の頭の上を越えるように山なりに投げ込む。
  3. ボールをとる人は、後ろから頭を超えて飛んできたボールをワンバウンドでとる。
ってのもやってました。こちらはさらに難しそうですね。
#おおかみは年寄りグループだったのでやらずにすみましたw。


中学校で全員分のボールを用意するのは難しいかな?
ひょっとして体育の教材とかで学校にないかな?

やって楽しい、ためになる練習だと思いました。
それでは!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. おおかみパパさま
    いつも読ませて頂いています。
    イレギュラーボール楽しそうなので発注しちゃいました。
    おやぢが子供のころ、スーバーボールで「あっちゃこっちゃボール」でありました。
    そんな感じかな??
    届いたら八王子ジュニアの子供たちと遊んでみます。
    ・・・遊びではすまない??かも・・・。
    面白そうな物を紹介いただきありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ふかいぃおやぢさん、こんにちは♪
      ありましたねぇ。スーパーボールで凸凹のやつ(笑)。なつかしい…。
      イレギュラーボールはあそこまで弾みなくて、大きさも2回りくらい大きいです。ので、凸凹スーパーボールよりは取りやすいと思います。

      子供達も楽しく運動してくれると良いですね~。
      面白い反応があったら教えてください♪
      ではまた!

      削除

 
TOP