Loading...

スーパーじゅんちゃんからやさしく d(*^v^*)b アドバイスをもらうには ?

みなさんお久しぶりです。桜、咲き始めましたね!おおかみパパです♪

昨日まで、会社をお休みして伊豆へ出かけていました。
#…ので、ブログ更新していませんでした。

伊豆の海の写真

やっぱり家族旅行は気楽でいいですねぇ。テキトーな企画でもそれなりに楽しめます。


フー、最近試合が続きました。あっちこっちの練習会にも参加しました。

…で、小平二中なんていう有名校とも試合が出来たりしてHappy♪試合の後はアドバイスをもらいに相手選手のところへ。相手が年下だろうが誰だろうがアドバイスをもらいに行くのはフーのとっても良いところ♪

そしていただいたお言葉が。
「…え~っと、技術的なことじゃあないんだけど、試合中のマナーがとっても良くって、気持ちよく試合できましたぁ♪」


それから練習会で。これ以上はない、超ウルトラスーパーじゅんちゃんとダブルスをやらせていただきました。フー、富士山よりも高く舞い上がっていました(笑)。まあ、ヘタッピーなりにがんばっていたので、それは感心感心。

…で、試合後にやっぱりアドバイスをもらいに行きました。いただいたお言葉は
「…え~、とくにないない(ニコッ)」
フー、これだけで感激。「と~っても可愛く笑ってくれたんだよぉぉぉぉぉ~」と大満足。


試合でがんばるのも、アドバイスをもらいに行くのも◎。
でも、おおかみはちょっとだけもったいないと思うのです。

折角だから、今後につながるアドバイスをもらえるともっと良いですよね。いずれのじゅんちゃんもフーとはレベルが富士山のてっぺんと2合目くらい違いました(笑)。なので、
「どこからアドバイスすれば分からない(ニコッ)」
っていうのが本音だったのかも。…とおおかみは思います。

まあ、どっから手をつけたものかねぇ…って感じでしょうかwww。聞かれた方も短時間で一言って言われても難しいですよね。大抵の場合は試合の合間とか、時間が限られていますから。

だから、もし「特にないよぉぉ~」と言われたら、

  • 自分がプレー中に上手くできないと感じたこと
  • 普段からなかなか上手くできないなぁと感じていること
  • 相手のすごいなぁと思ったところを、どんなふうに考えて、何に気をつけてプレーしているか

などをポイントを絞って聞いてみてはいかがでしょう?

ダブルスで自分が3本目の処理に迷っていたら、
「3本目に上手く反応できないんですけど、パートナーがサーブのとき、何に気をつけて構えていますか?」
って聞いてみるとか。


相手も何を答えていいか困っていることもあるかも知れません。常に受け身ではなく、こちらから積極的に問いかけてみるのも大事ですね。

逆に、自分が聞かれて困ったときは、「何が上手くできていなかったと思う?」「自分ではどこを直したい?」って聞き返すのも良いですね。


バドミントンが上手い、まだまだこれから、始めたばっかり、いろいろ立場の違いはあります。けれども、それを超えてコミュニケーションできるとプレーだけじゃなく、コートの外も楽しくなってきますね~♪

それでは、また!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. ポイントを絞ってアドバイスをもらって来い といわれてもその場ではなかなか難しい気がします。
    普段の練習もそうですが、練習試合は特に事前から目的意識を持ってやることが必要だと思います。欠点・長所なんでもいいので2,3項目(あまり多くても散漫になる)をチェックポイントとして事前にリストアップしておき、欠点をどれだけ補えたか、長所をどれだけ生かせたかを試合で確認するということができていれば、試合後のアドバイスも具体的に貰えるようになるのではないでしょうか。

    なんて偉そうなことを書いてしまいましたが、うちの娘は多分できてないです。中学時代はどっちかというとアドバイスする側でしたし、まあ相手のコーチとかに試合後アドバイスをもらいに行くというのはやってたような気がしますが。小学校のときは聞く側だったはずですがなんか気後れしてなかなか聞きに行けなかったように思います。そのくせ、6年年明けのオープン試合に参加していた同学年全少ダブルスで優勝した子にサイン貰いに行ったりしてましたが(笑)。これには後日談があって、中3になってそのペアの子の一人ににシングルスで勝てたのは本人にとって結構灌漑深かったようです。

    話を元に戻すと、練習試合の時にそのチェックポイントを対戦相手に応じて臨機応変に変えることが出来るくらいになればもうなのちゃんずは卒業ですね。

    返信削除
    返信
    1. Bad父さん、こんにちは。

      そうですねぇ~。なのちゃんにはちょっと難しかったかも知れませんね。フーの成長と共になのちゃんの想定レベルもちょっと上がっていたかも知れません。

      なので、普段から目的意識を持ってというのはまさにその通りと思います。
      娘さん、アドバイスをする側というのも勉強になりそうですね。フーも早くそういう立場に成長して欲しいものです。

      憧れの選手に勝てるってのは嬉しいですね♪。さて、うちのフーにその日は訪れるかwww。
      今後ともよろしくお願いします!

      削除

 
TOP