Loading...

バドミントンラケットの選び方~中学生、小学生の初心者向け~番外編:宝くじで3億円…

これまでさんざん「最初はやっす~いラケットが良いですぅ~」とか書いてきましたが、高いラケットはぜ~んぶ玄人向けという訳でもありません。例えばYONEXのNANORAY600は少々高めのラケットですが、細いグリップ(G6)もあってシャフトも柔らか目、ヘッドライトです。振動防止などの機能がついている分、少々高めになっています。

我が家ではブーがNANOSPEED6000を使っていましたが、取り回しが良いラケットでした。このラケットは2本揃えて使っていました。欠点は少々弱かったように思います。
ブーはCARBONEX13、Ti1、NS6000は2本づつ揃えて使っていましたが、2本とも折れてしまったのはNS6000だけです。CX13は2本とも無事、Ti1は1本折れてNS6000に乗り換え。CX13とかTi1を使っていたときの方が小学生で雑にラケットを扱っていたはずなんですけどね。ガットのテンションが上がったのも原因の1つかも知れません。

なのでこのグレードのラケットだから頑丈とも限りません。コストパフォーマンス的には?ですが、宝くじで3億円当たったような、お金にとても余裕がある方にはNANORAY600はお勧めです。
欠点ではありませんが、おおかみ的に今のラインアップで見るとNR600は値段が高いのにグロメットパターンが古いのが少々難点。ガットを通す穴の数が少ないんです。ラケットの上の方で縦糸と横糸を同じ穴に通さないといけないんです。自分でガットを張るオオカミには少々面倒です。ショップにお願いするときはあまり気にしませんが。

※写真はNR600ではありません。

NANORAYで言うと、NR200が旧パターン、NR400,NR500が新グロメットパターン、でNR600が旧パターンです。フーはNR600欲しがっているんだけど、難しいところです。どうしてNR600だけ旧なんだろう?前の機種のNS6600の名前変えただけなのかな?

中学生の女の子にはNANORAY600の真っ赤は少々受けが悪いかも知れません。フーも最初は嫌がっていました。でも、日本バドミントン専門店会限定でラベンダーカラーを見つけ、こちらをとても気に入ってしまいました。専門店会の加盟店なら店頭でも見つけられるかも知れません。パパ的には財布が心配です(笑)。

今、お財布にやさしそうなのはWilsonのCOURT BLX。今日スポーツオーソリティで50%OFFでした。こちらも初心者向けのラケット。とっても悩んだけど、とりあえずフーの意見を聞いてから…

★「バドミントンラケットの選び方 まとめのページ」にラケット関係の記事をまとめています。よければお立ち寄りください!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP