Loading...

バドミントンと切っても切れないアキレス腱断裂(涙)。さて、どうやって治す?

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!チョビッと太った?おおかみパパです♪


アキレス腱断裂から5日目。いまや当たり前となった猛暑日…。
慣れない松葉杖を漕ぎ漕ぎしてブーの成人式写真前撮りへ♪

…いや、「♪」じゃなかったんですけどね(苦笑)。
滝のように汗をかきながら撮った写真がこちら。

暑さは写りませんが…

~いやぁ、うちゅくちぃ!ビューテホー!
おとうたま方には、このおおかみの親バカな気持ちを理解していただけるかと…(笑)。



さて、すっかりおおかみの怪我日記みたいになってますが…。
でもアキレス腱断裂はバドミントンと無関係でもないのでもうちょっと続けてみようかと。

ちなみに同じ左足は、剣道でも結構あるらしいです。踏み込むときに切っちゃうとか。
…とお医者さんが言ってました。


そのお医者さん、イケメンでした。市川海老蔵さんそっくり。髪型も顔も。
話し方までそっくり。凄みすら感じました。

まず聞かれたことは…

「音は聞こえましたか?」

…えっと、聞こえたように思うんだけど改めて聞かれると…
耳で聞いたというよりは、体の中で感じた…って答えました。

気持ち的には耳で聞こえたようにも思うんだけど、なんかそれも想像するとちょっと怖いw。


そして診察は…おおかみの足首を後ろから触って0.1秒。しぶい声で

間違いありません。断裂です。

速い、速すぎ。救急隊員さんよりもさらに早い!
診察はこれだけ。

#レントゲンも撮らないのね…。


まぁ、おおかみも自分で触って分かっているので納得。うるさい患者だと「もうちょっとちゃんと診てよ~」とかいいそうだけど。ほんと、診察はかんたんでした。



でも、その後の説明は懇切丁寧。ゆっくりと海老蔵さんそっくりの渋い声で淡々と。
おおかみ、もう手術しかないと思い込んでいたんだけど、そうではありませんでした。

まず、治しかたには2通りあるそうです。
  • 手術でつなげる。その後安定するまで固定。
  • ギブスで固定して自然につながるのを待つ。

それぞれの良いことは、

手術の場合に良いこと
  • 比較的短期間で治る。
  • ギブスを外したあとのリハビリも楽。
  • 再発率が低いと言われている。
自然につなげる方法の良いこと
  • 手術の痛み、感染症などのリスクがない。
  • 入院しなくて済む。
だそうです。


自然につなげるときは、爪先を完全に伸ばした状態で固定します。そうするとギブスを外した後でも、足首が伸びた状態で硬くなってしまいます。そこから足首を柔らかくするリハビリが大変だそうです。

固定している期間も長いので、筋力も落ちてしまうそうです。


手術の場合、上手くいけば半年程度で元通り?プレーできる場合もあるらしいです。再発率も低いとは言われていますが、そこはそんなに気にすることもない…と海老蔵先生はおっしゃっていました。

学生だと試合に出られる機会も限られているから、早く治したい→手術が多いんでしょうね。でも、おおかみにはそう急いでバドミントンする必要もありません。


それより何より…痛いのと血を見るのは大の苦手です。
手術なしでも治せるって聞いて、気持ちがぱぁっと明るくなりました♪

手術する場合は切ってから10日以内に…とかいう説明はもう上の空。さっさと固定してくださいな♪って感じ。



でも夜間救急だったせいもあり、とりあえずの固定。手術するかどうかは次の通院時ということになりました。おおかみの心は決まっていたんですけどね~。夜だし仕方なし。



その日は固定して、痛み止めの薬をもらって、松葉杖を借り…。松葉杖はちょっと練習もさせられました。おおかみ、なめてかかっていたんですけど、確かにちょっとコツがいります。

帰宅途中、マンションの下で見事にコケました(涙)。みなさんも元気なうちに松葉杖にも慣れておいたほうが…
#そんな奴はいませんけどね(笑)。


そして出来るだけ足を高く上げておいたほうが良いとのこと。寝る時もちゃぶ台を布団の上に置き、左足だけあげて寝ることに。

強い痛みはなかったんだけど、慣れない姿勢と、やっぱりちょっとは痺れてず~んって感じはあって寝たような寝てないような…でも大丈夫!明日から

9日間の夏休み!

です。あぁ…もったいない。
#ま、いいタイミングだったという話も…。


それではみなさん、ごきげんよう♪







バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. そうですか〜手術しないんですか〜残念(鬼)。ビデオ撮って欲しかったのにな〜!
    保存でも積極的にリハビリを進める病院もありますよ。保存はふくらはぎの筋肉の筋力低下が残りやすいのでリハ頑張ってください!

    そういえば昔、テレビで徳田敦子さんがアキレス腱切った瞬間を見たのを思い出しました…(古過ぎ!?)

    返信削除
    返信
    1. 残念でした~(笑)。コメントから手術して欲しい感がひしひしと感じられて…でも、痛いのはゴメンです♪
      筋肉低下…しますよね~。日に日に足が細くなっていくのがわかります。
      アラフィフでどこまで戻せるか!?楽しみですね~。これだけ動けないと、動けることのありがたみを十二分に感じて、動けるようになったら目いっぱい鍛えようとか思います。いや、思うだけですけどねwww。

      徳田さん!なつかしいですね。米倉さんとのペアでしたよね。強かったのにオグシオみたいにならなかったのは…時代でしょうか?テレビでやってたんですか?それはレアですね!きっとビデオもそんなに出回っていない時代ですよね?なかなか見られないですよ!

      おおかみもビデオ回しておけばよかったなあw。
      それではでは♪

      削除

 
TOP