Loading...

たっくんを信じる!そうすれば伸びる!

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

なんと、今回のタイトルは断定的ですねwww⁉



前回のたっくんの話に関連して、おおかみが最近強く思っていること。
ブーのジュニア日記からはどんどんそれますがwww、ちょっと書いてみようと思います。

たっくんが

「あのさぁ~。おれさぁ~。いつか大会で優勝するんだぁ~」

って言ってきたとき、おおかみは生返事をしてしまいました。


その後、自身の子育てもあり、いろんな本も読みました。
いまなら、もうちょっと気の利いた言葉をかけられるかも知れません。


…でも、それじゃあ駄目なんです。って最近思います。

勉強してゲットした言葉。コーチングの教科書に書いてあるような言葉。

確かに便利なんですケド、子供って敏感なんです。
心にもないことを言ってるな…と見抜く能力に優れています。

…と思うのは、おおかみが何でもすぐに顔に出る性格だからでしょうかwww。

会社では上手いこと羊の皮を被っているんですけどね~。
どうも子供相手では通用しないようです。


そして子供の信じる力はすんごいです。
#妄想を抱く力といっても良いかも知れませんwww。

みなさんも、子供の頃は夢見ていましたよね♪
自分はプロ野球選手になると当たり前に思っていませんでしたかw?
#仮面ライダーにもなれたはずwww。


だから、子供と一緒に信じてあげるってのは大事です。
一緒に信じれば、妄想を抱いて突っ走るかも知れませんwww。

とはいえ、信じるってのはかんたんではありませんw。

たっくんの場合、県大会で優勝するってのは、全国2位を破らないといけません。
高い高い壁です(涙)。


もちろん、それでもたっくんの優勝を信じられる方もいます。狼、そういう方を尊敬します!
けれども、おおかみは凡人です(涙)。なかなかそこまで信じ切れません…。
そして嘘もへたっぴーですwww。

なので、ここでは子供の言ったことをまともに正面から受けずに、
ちょっと方向を変えて信じることにします。

優勝はちょっと横に置いときます。

でも、たっくんが優勝を目指して頑張れば、たっくんが上手になる。伸びることは間違いありません。これは凡人のおおかみでも信じられます。


まずはそれを信じます。

たっくんが優勝を目指してがんばれば、絶対に伸びる!

これは間違いありません。

そうしたら、それを言葉にして伝えれば良いと思うのです。
必ずしも「優勝できるよ!」と言わなくても。

「そうだね。優勝目指して頑張れば、絶対に強くなれるよね!」

で良かったんじゃあないかと思うのです。


そしてそのメッセージを出し続けていけば、
伸びたときに、伸びたことを気づかせて、褒めてあげれば…。

結果以上に、自分が伸びること自体が楽しくなるんじゃあないでしょうか。
良い意味で、結果に拘らなくなるかも知れません。

いや、結果は勝手についてくるかも知れません。
優勝とは限らないけど、自分で満足できる結果が♪


なんてことをイップスになったとき、たっくんの事を思い出しながら考えていましたw。


もちろん、信じる才能にたけている人は、シンプルに

「そうだよ!優勝しよう!」

でいいんです。きっと。


今回はそれがなかなか出来ない。そして心の中をすぐに見透かされてしまう。
器が小さく、妙に正直者のおおかみのお話でしたwww。

それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP