Loading...

バドミントン写真を撮ろう♪~13:おおかみの愛機♪~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

折角の連休。しかも一番きもちのいい季節!
…でしたが、前半の横浜はお天気が今一つ悪くておおかみのテンションはいまいち。

でも後半からお天気もテンションも持ち直し、箱根に出掛けてきました♪


最近、写真ネタを書いているんですけど、
「ところでオオカミはどんなカメラ使っているの?」
と質問をいただきました。

そこで、こんなカメラだと、こんなバドミントン写真が撮れるよ~って紹介レベルで書いてみようと思います。


おおかみがブーの写真をとるために、最初に買ったカメラがこちら。SONYのDSC-H1
画素数は500万画素。最近だと、スマホの内側のカメラでもこのくらいはありますよねw。

このデザインは結構すきでした♪

そして驚くなかれ、ISO感度は64~400!しかもデフォルトは64!

ISO200以上で使うとノイズが出るという…いまでは考えられない代物でした。
#それでも当時としては、まぁ、そう悪くないカメラだったと思うのですが。

それで撮った写真はこのあたり

シャッタースピード1/30 ISO200

…頑張っているとは思いますが、やっぱりちょっと厳しい…。
あっちもこっちもブレブレです(涙)。

#でも、L版に焼いて配るくらいなら、まあ、なんとか。


つぎに入手したのが、NIKONのD40610万画素


画素数はあんまり増えなかったんだけど、ISOは200~1600♪
バド写真をやるのにこの差は大きい。

あと嬉しかったのが、シャッターを押した瞬間にきちんと写真が撮れること。
さっすが一眼レフ!と思いました。

#その前までは、シャッターが切れるのを予測して、早めに押さないといけなかった…。

D40の時代に撮った写真はこんな感じ。

シャッタースピード1/80 ISO1600

動いているシーンですが、DSC-_H1の写真よりはかなり止まって撮れてますよね♪
手が消えたりしていません♪

D40を使って思ったのが、カメラってカタログに書いてある数字じゃあないなぁ~ってこと。
同じISO800って書いてあっても、一眼レフの画質とコンデジの画質は全然違うと思います。


そしていま使っているのがD7000。
実はこれ、バドミントンではなくて、ダンスを撮るのに購入。
タイの洪水のあと、品薄で高かったの(涙)。でも、発表会は待ってくれなかったの(当たり前w)。

おおかみ購入時の価格。涙の…悔しすぎて書けません…。
ただいまの価格、6万円ちょっと。ま、すでに旧モデルですから仕方ないかな…。
#ン万円返せ~!洪水のばかやろ~


…閑話休題。D7000は1620万画素。ISO100~6400!

これでかなりシャッタースピードを上げられるようになりました。
このくらいピターっと止まります。

シャッタースピード1/250 ISO3200

ほら、手もラケットも止まっているでしょうw?
シャトルだって、しっかり形が分かります!


いやぁ、カメラの進歩ってすんごいですね。
#いや…、おおかみもちょっとは進歩しているんですよwww。

D7000もすでに旧型なので、最近のカメラはもっとすんごいんだろうなぁ~。
そろそろ新しいの欲しいなぁ~


バド写真を撮るとき、ISOの値をどんだけおっきく出来るかが大事と思います。
ISOをあげれば上げるほど、シャッタースピードも上げられます。つまり、ブレブレ脱出の可能性が高くなります。

ISOを3200くらいに出来れば、体育館でもシャッタースピードを1/125とか、明るいコートなら1/250とかに上げられます。ここまで上げられると、かなり楽です。


ただ、カメラの設定としてISO3200があっても、それで撮れる写真のきれいさは機種ごとに変わります。バドミントン用にカメラを購入するときは、ISOが高いときの作例を確認しておくと良いです。

ISO3200とか、6400の作例を見て、「これぐらい綺麗に撮れればいっかぁ」と思えばOKだと思います。
#暗い体育館だともうちょっと上があると嬉しいですけどね。


…というわけで、おおかみが狼視眈々と狙っているのがこちら。


PENTAXのK-3。なんてったって、ISOが100~51200です!
これが本当なら、シャトルもピターっと止まるはず。

連写も速いので、何も考えず押し続けるだけで…結構あたりが出そうです。
…でも、結構お高め(涙)。


K-3が無理なら、K-S1でも。これもISO100~51200です。しかも安い!
#ただ連写がちょっと遅くて、電池の持ちが悪い。いらないランプとかつけなきゃいいのに…。


欲しいなぁ~。欲しいなぁ~。
でも、うちの子バド部じゃなくなっちゃったしなぁ~。

ま、来年に期待ですね。
それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP