Loading...

バドミントン写真を撮ろう♪~11:ラウンドは構図的にもおすすめです♪~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪


さて、この写真シリーズ。ずっと、いつか書いてみようと思っていました。
フーも引退したので満を持しての登場だったのですが、アクセス数は…(涙)。

…というか、振り返ってみると全国大会の下の下の…下の大会の観戦記がめっちゃアクセス数多かったんです。
#今が元に戻った感じですね。

世の中の人々の興味って…本当に不思議ですw。


とはいえ、狼突猛進!走り始めたおおかみは止まりませんw。
もうちょっとバド写真の話を続けます。


今回のお題はこちらの写真から♪


前回はジャンピングスマッシュのピークで、一瞬止まったところを狙ってみましょう♪でした。今回は…もうみなさんお分かりですね。「ラウンドを狙ってみよう♪」です。

ラウンドっていうのは、右利きなら自分の左側。バックハンドで打つような場所に来たシャトルをオーバーヘッドで打つ方法です。頭の上でラケットを横方向に回す感じですね。
必然的に体もバック方向に倒れます。

おおかみ、テニスでもばりばりラウンド使っちゃいますw。でも、テニスな方々は使わないみたいですw。 結構まわりに驚かれますwww。
#特に前衛でひっぱたくとき。テニスな人はバックハンド使うんですけどねwww。


…閑話休題。バド写真の狙い目としてラウンドがお勧めなのは
  • グッと引いたところで、そこそこ止まっている時間がある。
  • 構図的に動きの感じられる写真が撮れる。
からです。

ラウンドだと背中方向に斜めに体が倒れますよね。写真の中を体、腕、ラケットが斜めに横断する形になります。


そうなると、これは「斜め2分割」の構図って感じになります♪
…残念ながら、この写真だとちょっと無理がありますね…。

背景がうるさい(しかも同じユニフォーム)上に、結構おおきく撮ったので細工がきかず(涙)。
#あともうちょっと左上を広げたいんだけど…写真が小っちゃくって細工しきれませんでした(涙)。

という訳で、いまひとつ斜め2分割って感じになっていませんね~。県大会だったら背景はスッキリしたかなぁ?
ちょっと残念ですが、おおかみ的にはこの写真、メッチャ気に入っています♪


「斜め2分割」の構図っていうのは、動きを感じさせるらしいです。バドにはもってこいですね♪
#悪い言い方をすると、「不安定さを感じさせる」ことになりかねないらしいです。
#でも、バドの場合にはその不安定さが良い感じになるんじゃあないでしょうか。

なので、バドの動きを感じさせる構図!って意味でもラウンドは狙い目だと思います。


…とはいえ、ラウンドって、狙って撮れるもの?…そう、ちょっと難しいです。

ジャンピングスマッシュなら、相手が高かぁ~くあげたとき、「ここだぁぁぁ~」とちょっと時間があります。けれどもラウンドを使うときは余裕がないときなので、「くるぞぉぉぉ~」と準備するのは難しい(涙)。


でも大丈夫!ラウンドを狙うときは来そうなところで待っていれば良いのです!
一番狙い易いのはダブルスの前衛です。
#やっぱりバド写真はダブルス(涙)…。

ダブルスの前衛なら、頭のやや左側に飛んできたシャトルにはラウンドで飛びついてくれます♪
グッと引いたあたりから連写すれば、シャトルが入ったシーンも捕まえられると思います♪

サーブを打った後の3本目。サービスレシーブを落とした後の2本目辺りは狙いやすいですね。
サーブを撮ったらほっとしないで、3本目までそのまま追っかけ続けましょう。


でも、どうしてテニスな人はラウンド使わないんだろう?
怪我しやすいのかな?

それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. テニスでラウンドをあまり使わないのはラケットとボールが重いからかなあと思うんですが、どうなんでしょうね?私、ラウンド結構好きですが、テニスラケットでやれる自信がありません(汗)。重くてラギングバックができなそうだし、かなり鍛えないと肩のインナーマッスルがちぎれそう…。ってか手首も傷めそうだし、そもそも縦横に角度を付けるのが大変そう。

    無理にラウンド使わなくても、ハイバックでボレーの方が効率が良いかも。

    この私のヤクルトジャンプでさえ、ラウンドでジャンプスマッシュ打っている時はなかなかの格好良さですよ!上半身の格好良さに気を取られ、ジャンプの高さなど気が付きませんwwいや気づくかww

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、こんにちは!

      そうですね、あらためて”自信あるの?”って聞かれると、あるような 無いような…なんですけど、条件反射的に出ちゃうんですw。
      中学でウッドのラケットでバドを始めたとき、「バックハンド使うなぁ~!」「ラウンドでうてぇ~!」って教わったからですね(涙)。今では考えられませんが、確かに130cmもないヒョロヒョロのちびっ子が重たいラケット持って、まともに振れずにいたら言いたくなる気持ちも分かります。

      …というわけで、最近はテニスやってないなぁ~。フーが小学校のときにテニススクールに通ってたとき、ちょっと付き合って以来やっていないです。
      #そういえばフーはテニスもやってたんだ…ほんっとに気が多いwww。

      どっか壊しそうなので、ラウンドはバドで楽しむことにします♪ ジャンプは出来ないけどw。
      ではでは。

      削除

 
TOP