Loading...

鏡を使おう!~子は親の鏡。後輩は先輩の鏡~

みなさんお元気ですか?新人なのちゃん疲れてませんか?おおかみパパです。

良く寝る子供の写真
疲れたら大の字になって寝るべし♪

さて、フーも最上級生になりました。バドの悩みもちょっと成長しています♪

「今日さぁ~、1年生に素振り教えたんだけどぉ~。
ひとりの子はすぐにできたんだけど、ひとりどうしても上手くいかないんだよねぇ~。
パパに習ったあれとこれとそれも試したんだけどダメでぇ~。」

まあ、そうです。人に教えるのってかんたんじゃあありません(笑)。
それが分かっただけでも成長だし、そういう質問が来るのはおおかみ的にはとても嬉しい。


フー、曰く。

「ひとりの子は私がやって見せたらすぐできたんだけどね~。」

そうなんだよね~。そういう子、ときどきいるんだよね~。


でもね、フーだってロングサービス、ブーやおおかみの手本を見ても出来なかったでしょ?
それは本人がやる気なかったから?違うよねwww。

人がやっていることを見たまんま真似できるってのは、それだけで結構な才能なんです。
#黒バスの黄瀬くんだね♪。
普通は出来ないと思ったほうが間違いない。

…で、本人は出来ているつもりだったり、何が出来ていないかさっぱり分からなかったりする。


そこで、まずは本人が出来ていないことを分からせてあげてはどうかな?
どこが出来ていないかまで分かれば、結構かんたんになおるかも。

そこで最近の中学校ならきっとあるあれを使おう。
#体育でダンスが必修になっているらしいから、きっとあるだろう。

そう、だ!
一緒に鏡に向かって素振りをしてみてはどうだろう?そうすれば1年生も自分が出来ていないことはすぐに分かる。
どこが出来ていないか、どうすれば良いかは一緒に考えてあげよう。

まずはゆ~っくり一緒に素振りしてあげれば良いかな。
出来ていないことを自覚した1年生が落ち込まないようにサポートもしてあげてね。

「みんな最初はできないんだよぉぉぉ~」

って感じで♪


きっとこれからもたっくさん悩みが出てくると思う。自分がどんなふうに教わってきたか、自分ならどう教えて欲しかったか思い出してがんばっていこう!
がんばれ、最上級生!

ではまた。
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP