Loading...

なのちゃん向けのラケットってどんなのがいいでしょう?~2014春①~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです。

この春、模様替えをしたフーの部屋を覗くと、机の上にこんなものが…。

バドミントン部勧誘のポスター

もうすぐ入学式!なのちゃんずが大量発生する季節がやってきます。楽しみ♪

…そしてラケットショップにも大量のなのちゃんずが押し寄せ、ガット張りはあっという間に10日待ちになったりする訳です。
#2年生、3年生は早めにガット張っておきましょうね。


おおかみ、この季節になるとラケットショップをうろちょろするのが毎年の習慣となっています。なのちゃんとなのちゃんパパ、ママと店員さんの会話を聞くのが楽しみというwww…(悪趣味!)。

昨年はあるショップでこんなやり取りを聞きました。
 なのパパ:「G5ってのはなんですか?」
 店員さん:「グリップの太さなんですけどね~。これはG5を選んでおけば間違いないですよ~。」

おおかみ的には「その体チビッチャ目の子にはG6だろぉぉぉ~」と思ったのですが、後でそのショップのラケットをみたらぜ~んぶG5でしたwww。

まあ、バドミントンラケットに限らず、世の中そんなものです。良い物は自分で調べて、自分で考えて選びましょうね~。今は情報はたっくさん取れますから。
#ちょっと勉強すればなんちゃって店員よりは詳しくなれます。電化製品でもなんでも。


ラケットに関するそんなこんな話は「バドミントンラケットの選び方 まとめのページ」にあるので、興味があったら覗いて見てください。


…で、今回は2014春版のなのちゃん向けおすすめラケットをおおかみの独断と偏見で書いてみようと思います。
#このブログで「なのちゃん」ってのは中学生からバドミントンをはじめた子のことです。


なのちゃん向けには軽くて軟らかいラケットがお勧めです。現行モデルで言うとYONEXならNANORAYシリーズ、WilsonならCOURT BLXとかFIERCE 2 BLXあたりでしょうか。

先日、ラケットショップをうろうろしていたときにフーが「これ、かわいい!」とときめいたのがNANORAY 150。




…おおかみ、「しめたっ!」と思いました。だって…
安かったから!
でも、悪いラケットという訳ではありません。むしろ新1年生にはうってつけのラケットだと思います。

すかさずオオカミは「買ってあげようかぁ?」と言いました。
しっかし、察しの良いフーはオオカミの鼻息が荒くなったのを見て、
「やっぱりやめとくぅぅぅ~。やっすいし(笑)。」
…ううん、敵もさるもの。あっさり見抜かれてしまいました(笑)。

でも、でも、たっかいラケットがその子にとって良いラケットとは限りません!
今のフーならまだこのラケットでも結構イケると思ったのでちょっと残念。フーにはこれからいろいろ勉強して、賢い消費者になって欲しいものです。

さて、フーには見抜かれてしまいましたが、NANORAY150はデザインも可愛いので女の子には一押しです。


もう一つ上のグレードでNANORAY200もありますが、オオカミ的には安いほうのNANORAY150をお勧めします。理由はグロメットパターンの違いにあります。

かんたんのために写真で説明しますね。下の写真で左がNANORAY150、右がNANORAY200です。ちょっと見難いですが、違いが分かりますか?

バドミントンラケットストリンギングパターンの比較写真
左:NANORAY150 右:NANORAY200

右のNANORAY200のほうが、一つの穴にガットを2本(縦糸と横糸)通しているのが多いですね。NANORAY150は縦糸と横糸が別々の穴になっています。

これ、自分でガット張ってみるとわかりますが、左側のパターンの方が張りやすいです。もちろんプロは右のラケットでもスイスイ穴を通して張り上げるのですが、でもどっちがやりやすいかと言えば左になります。

自分で張らないにしても、張りやすいほうがトラブルは少なそうですよね。最近はテンションも結構高く張るので、ガットにキズとかはいるとすぐに切れてしまいます。

また、ガットを通す穴も小さくできるので、強度的にも安心な気がします。
#こちらはオオカミの推測。穴が小さいほうが強度を確保できるんじゃあないかなぁ。

…というわけで、今年の新人なのちゃんにはYONEXだったらNANORAY150がいいんじゃあないなかぁ~と貧乏性のオオカミは思います。
#…なんてことを書くからカッコ良くて高いラケットを欲しがるなのちゃんや、高いラケットをたっくさん売りたい店員さんを敵に回すんですね…!?


思いのほか長くなってしまったので、他のラケットについてはまた次回。
それでは、また!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


8 コメント:

  1. ああ〜〜そっか〜〜、ガット張り混むんですね、ヤバい!そろそろ切れそうです!
    でも張ってもどうせ3週間くらいでまた切れるんだけど、まだ混んでますかねえ…。
    某ショップだと遅割が安くていいよ(笑)!金曜日に出せば火曜日には来るから、それで我慢して!

    でもジュニアの子がZ/とかZFとか使っているのを見て私ビビりました(笑)。お金持ちだな〜〜親御さんが(汗)。ってか重くね!?みたいな。

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、こんばんは!

      フーの中学校では来週の月曜日が入学式。その後仮入部とかなので、今から3週間後は確かにちょっと危ない時期ですね(笑)。4日待ちで遅割なら嬉しいですね。4月もやってるのかな?ショップも大変ですね。

      Z/、多いですねぇ。ほんと、良く見かけます。しかもガット切ったときのこと考えて3本も4本も持っているんですよね~。我が家では考えられないwww。
      …で、重いっすよね。そしてかったい。とっても。試打で借りましたけど、とてもとても使えませんでした。私には。
      私にはZ/よりもCarbonex13のほうが良さそうですwww。

      ラケットはケチれるんだけど、最近の問題はやっぱりシャトルです。今度韓国のシャトル試してみようと目論んでいます。

      ではまた!

      削除
  2. ショップは遅割の方が嬉しいはずです。
    あれは自分の所で張るのではなくて、ガット張りセンターみたいな所に出してしまうので、ショップが混んでいても大丈夫です。センターは超大変だと思うけど…。何度か出した事ありますが張り具合バッチリですよ。

    Z/は硬いですかね?私はヘッドがあれだけ遅れて来ちゃう(柔らかい)と、ちょっともっさり重くて使えないなって思いました。ロビング重かったですね〜!ZF使ってる子は…手のひら骨折するなよと…(私だけかww)。

    Cab13www懐かしいwww高校に入った時、初心者で始める子は皆使っていましたよ!私はCab20でした。

    シャトルは本当に悩ましいですね。
    皆でシャトルを1個出しして練習すると、コートサイドに置く時に重ねて一番下に入れる(最後に使われるので運が良ければ残る)人とか、最初に自分で持ってちょっと使って「折れちゃったわ〜」とか言って交換する(ほぼ新品だから次も出す)人とかいますよ。でもあんまり安いシャトルだと飛びは悪いしすぐ壊れるし…本当に悩みます。良いのに巡り会ったら是非ブログで紹介してください。

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、こんにちは!

      遅割はセンターまで運ぶんですか。なるほど。
      確かに狭いショップでお客さんを気にしながら張られるより安心ですね。ショップに頼むことがあったら遅割にしよう♪。
      …あ、第二の人生はガット張りセンターにいこうかなぁ(笑)。結構好きだし。でも一日もくもくと張っていたら疲れるかなぁ。ラケットも増えたので、今度試してみよう。

      Z/、確かにヘッドが重たいのですが硬く感じました。ひょっとしておおかみ、みゃーこさんより非力?(笑)。BLACKEN(だったっけ、真っ黒いスチールのやつ。ウッドしかもっていない時代、中学生の憧れだったやつ。)以来の硬さだと思いましたwww。

      もっとも、ウッドから初めてスチール、カーボンと来たおおかみにとって、シャフトがしなるってことはうれしくてうれしくて仕方がなく…なので柔らかいシャフトばっかり使っているから、なおさら硬く感じたんですね。きっと。
      Z/使いこなしている中学生には脱帽です。

      Cab20も倉庫に眠っています。いまでは見ることのできないG3のやつ。(いったい何年前の…!?)最近は細いグリップになれたのでお蔵入りですが、良いラケットですよね。

      シャトルはお気に入りが見つかったらすぐブログネタにしますね。ちょっと前までラリーマスターがフーとの練習にはちょうど良いと思っていたのですが…廃盤になってしまいました。それでかったClear1(専門店会モデル)はちょっと…だめでした。しかたないのでStandardとかStandard2でしのいでいますが、フーもちょっとうまくなったので、Victorあたりに手を出してみようと思います。

      ではでは。

      削除
  3. ああそうか、いろいろごたごたしてて気づかずにいましたが、もう新入生が入ってくる季節なんですね。

    娘の学校は、年によってばらつきはあるものの男女それぞれ経験者2,3人+その3~5倍の初心者という感じで入部してきます。で、その初心者向けに、私立ということもあるのか顧問の先生が付き合いのあるショップと交渉して毎年NR150クラスのラケットとシューズ1足を一組にして10Kyen +α 程度で購入できるようにしてもらっています。もちろんそれぞれのブランドは固定でせいぜい色くらいしか選べませんが、エントリーモデルとしてはまあいいかなという感じです。っても半年もすればもっと上級のをつかうようになるのですが。

    娘は小学5,6年とダブルスメインだったのでドライブ合戦や前衛での素早いショットに対応できるように(とその当時は考えていたので)トップライトでやや硬気味のNanoSpeed7000(これは今でも使っている)や7700クラスのをつかっていました。その後このブランドは消えてしまったので中学時代から今に至るまで後継のNR700FXがメインになっています。友達に借りたりしていろいろ使ってみてはいるようですが、本人曰く「クリアやスマッシュの威力は確かに上がるけどトップヘビーで早いプレーはやりにくいし、しなってためのあるやつはあのばっびょーんて感じがいや」とのことで今に落ち着いているようです。とはいえ「下手に上げてラケット痛めてもやだし、そもそも不都合感じてないし」という理由はもっともですが、小学校以来いまだにテンション20lbそのままというのはいかがなものかと。まあ本人が必要性を感じれば変えるのでしょうけれど。

    返信削除
    返信
    1. Bad父さん、こんばんは!

      娘さんの学校、毎年じゅんちゃんが2,3人も入ってくるんですか!?うらやましいです。フーの中学も前は沢山いたんですけど、地元ジュニアチームの衰退のため最近はほとんどいなくなってしまいました(悲)。お手軽なラケットを手配してくれるのは良いですね♪ だまってショップに行くとどうしても高いモデルに目がいきますから(笑)。

      今日は自分のラケットがぜ~んぶガット切れていたので、ブーからNS7700借りました。久しぶりに使ったのですが…やっぱり良いですね。私も「ばっびょーん」派なのでたまりません(笑)。テンションも低めですね~。昔の手張りの時代の感覚が好きなので。

      でも、私がこんなんでブーのラケットもビヨビヨにしていたら、名物監督から「もうちょっと固く張らないと、弾く打ちかたが上手にできなくなるぞ!」と指導され、ブーのテンションはちょっと上げたことがありました。実際のところはどうなんでしょうね?くわえこむ打ちかたで強い選手とかいないのでしょうか?

      そのうちNR700FXが”半額”になったらぜひ入手したいとおもいますwww。
      ではでは。

      削除
    2. 年によって条件が結構変わるのですが、娘の時は入試の推薦枠に学校推薦と自己推薦というのがあって、学校推薦は基本成績ですが、自己推薦は成績以外でも特技あれば評価してもらえるのでバドで県上位で学業もまあそこそこって子が結構入ってきます。中高一貫で一応大学進学する子がほとんどだから高校入試で苦労しないで済むというのもあるかもしれません。

      経験者2,3人といってもバドの成績はそれほどよくはなくて一般入試で入ってきたりする子もいるので戦力という意味では1,2人という感じですかね。なので経験者でレギュラー枠独占ギリギリという感じです。かわいそうなのは初心者からはじめて新人戦で先輩が抜けてせっかくレギュラーになれたのに、新年度に強い1年生が入ってきてレギュラー外されるって子が結構いたりするってことですね。でも、高校まで続けるとそれなりに実力も追いついてくるし、レギュラー枠も増えるしで結構活躍する子も出てきます。2,3年前に初心者から始めて団体戦レギュラーはもちろん高校最後のインターハイ県予選シングルスでBest8までになった子もいましたし。

      NS7700は、NS7000やNR700FXに比べると若干やわらかめのようです。たしかに考えてみると硬めのシャフトを弱めのテンションで使っているので、しなりのあるシャフトを強めのテンションで使うのとどう違うのかよくわかりませんね。シャトルの銜え込み方とかショットによって違い方が変わるとかあるのかな?このへんはやってないので全然わかりません。とはいえ、娘自体はばっびょーんは好きじゃないようですw。

      削除
    3. Bad父さん、こんばんは。

      なのちゃんネタでブログを書いている身としては、なのちゃんがなかなかレギュラーになれない話はちょっと悲しいですが…、でも、高校で、しかもシングルスで県Best8はすんごいですね。こういう話はなのちゃんの励みになります♪

      ラケットは好みもあるので難しいですよね~。でも、好みも何もない新入生は無難に(安いwww)のが良いかなぁと思います。

      ではまた!

      削除

 
TOP