Loading...

どうして今日は調子が悪い?データーを取っていると自分の体のことにも気づきます♪

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

最近、昔の写真を整理してクラウドにバックアップしています。

2歳児の写真
フー、2歳♪

…ので、フーのちっちゃい頃の写真もたくさん出てきます。こういうのを見ていると、かわゆくてかわゆくて…何かあっても叱る気になりません(笑)。親ばかですね♪


さて、前回のフットワークスピード練習のタイム向上のグラフ。
#横軸は日数。縦軸はタイムです。

バドミントンフットワーク練習のタイム向上グラフ

丸印の日。”ボコッ”ってタイムが悪くなっている日があります。この日はフーも悔しがっていつも以上に集中してやったんだけど、どうしてもタイムが上がりませんでした。

どうしてだと思いますか?

  1. いつもよりコートが広かったwww。
  2. フーの調子が悪かった。
  3. その日の体育館は滑った。
  4. いつもと違う時間に測った。
  5. ストップウォッチが壊れていたwww。

フーは「今日は調子が悪い~っ(涙)」っていってましたけど(笑)。それだけですましてしまうとちょっともったいないですね。

何か理由があるはず。それが分かれば速くするための方法が分かるはず。
って思うともう少し深く考えられます。


このときの理由はたぶん「いつもと違う時間に測った」です。この日だけ午前中はやめの時間に測っています。他の日は夜練。

単純に「調子わるかったぁ~!」「ストップウォッチ壊れてんじゃないの~?」じゃなくてwww、これに気づけばいろいろなことに応用できます。

  • 試合の時間に合わせて早起きしたほうがいいかも。
  • 朝の試合は相手の動きも遅いからXXXで攻めたほうがよいかも。
  • とうぜん自分も動きが遅いから、いつも以上にXXXなシャトルを打って時間をつくらないと。
  • 朝の試合で動きが遅いのは当たり前だから、「いつもと違う!?」って焦らないようにしよう。

とか思いつくかも知れません。試合前のアップもより真剣に出来るかも知れません。

もちろん、タイムが向上するのは良いことです。そしてこんなふうにデーターを活用できると、さらにお得ですね♪
どうせ(苦しい思いをして?)やるなら、もったいなくないように有効活用しましょう。
そのためには結果をしっかり見て、常に「どうして?」「どうやって?」と考えるのが良さそうですね。


さて、フーのフットワーク練ですが...あとは…このタイム向上を試合に反映したいなぁ。どうすればスムーズに反映できるかなぁと考えています。
フーは今のところ、シャトルを打つ時にはフットワーク練習通りには動けていないように思います。
もう一息なんですけどね~。

さあ、夏までがんばろう!
ではまた!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP