Loading...

なのちゃんパパ、ママさんへ…シャトルって高いんです。…恐ろしいくらいに(悲)。

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

三寒四温。シャトルの飛びかたもちょこちょこ変わります(悲)。もうすぐ春ですね。
#この間はフーのシャトルが妙に勢いよく飛んできてビビりました…。気温のせい?

バドミントンシャトル人形の写真
ここまで使われればシャトルも本望 d(*^v^*)b

さて、ここ2回ほどボロシャの話をしてきました…。ついでと言ってはなんですが、今回はバドミントンをやらないなのちゃんパパ、ママにちょっとシャトルとお金の話を書いてみようと思います。


バドラーではないパパさん、ママさんはきっと、
「バドミントン部の集金って、多いよね~(たっかいよね~)」
と思っていますよね?

そのとおりです(笑)。たぶん、他の部活動と比較してかなり多い。
そして道具代もメッチャかかります。

ガットなんて1000円くらいするのを1000円くらいかけて張って、下手すりゃ10日持たずに切れちゃいます。一万円以上するラケットもテニスや卓球と違って、かんたんに折れてしまいます(涙)。

シューズやウエアも他の部活動とおんなじ程度にはかかります。いや、シューズは他のクラブより消耗が激しいかも知れません。

その上シャトル代をたんまり回収された日には、もうやってられない ( ゚Д゚) と思われるのも無理はありません。


最近、シャトルどんどん値上がりしています。おおかみとフーの練習用シャトルも、ついに1ダース2000円を超えてきました。YONEXのStandardIIっていう安めのやつなんですけどね~。
1個あたりで160円以上 (*゚Д゚*)

#フーはまだまだ非力なので、これでもそこそこ持ちます。
#でも1ゲームに1個。1試合で2~3個は使います。


なので、月1000円の集金だとひと月にたったの6個しか練習に使えません。1コート4人でプレーして、やっと一日一個って感じでしょうか。もちろん、学校から出ている予算もあると思うのでこんなことはないと思いますが、とにかく、中学校では羽根の部分がなくなるまでシャトル使ってますwww。

もっと安いシャトル使えばいいじゃん!っていう方もいると思います。でも、安いシャトルはやっぱりすぐに壊れます。
コストパフォーマンスで言うと、正直言ってStandardIIでも安すぎです。

中学生の男の子ぐらいになってくると、もう2つぐらいグレードの高いシャトルのほうが割安になるかも知れません。1ダース3000円超えてきますけどね(悲)。


ちなみにおおかみの高校ではOfficialまたはNew Officialを練習で使っていました。当時は良く分かっていませんでしたが、
おっそろしくリッチなバド部だったのかも…
そのためか、毎年春の部費争奪戦は熾烈でした。女の子は大抵泣いています。修羅場ですwww。
#でも、高校男子だと高いシャトルを使ったほうが実は割安だったのかも知れませんね。


…もとい、そう考えると月1000円じゃあぜんぜん足りないことが理解していただけるかと。
シャトルがなくて、コントロールショットが上達しない。力任せにバシバシ打ってばっかり。…って技術的に伸び悩むだけならまだ良いのです。

新しいシャトルが供給されないと、ノック用のシャトルも当然ボロボロ。ひどいときは羽根もろくすっぽ無いようなものが混ざったりします。
そうなると、上達うんぬん以前の問題として、
とっても危険です。

バドミントンは初速が最も速い球技。ボロシャトルだとある意味凶器です。体に当たる分には痣になる程度?で済みますが、眼に入ったらおしまいです。

そんな速いショットは中学生には打てないでしょう?という方もいるかも知れません。でも、最近の良いラケットをつかって、羽根の無いシャトルを打ってみてください。どんだけ危ないか分かっていただけると思います。
#特に男子の打つボロシャは凶器です…


おおかみ的には月4000円くらいは集めて、安全に練習してほしいなぁ~と思います。もちろん、公立の中学校なのでそうはかんたんな話ではないのですが。
でも、大人の世界なら4000円って…。1回飲み会をパスするとか、たばこを何日かがまんするとか…。子供の安全のためなら何とかできないかなぁ…と個人的には思います。


…という訳で、確かにバドミントンお金かかるんですけど…。子供の安全にもかかわることなので、なのちゃんパパさん、ママさんにはご理解いただけると嬉しいなぁと思います。

今回はちょっとグチグチしてしまいましたが、今後ともよろしく!
ではまた!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


4 コメント:

  1. シャトル、高いですよね。今年から値上がりして(前にも値上がりしましたよね)、更に消費税アップで値上がりして、更に年内にまた値上げ予定があるとか…。

    でもNewOfficialが結局は最後まで使い倒せるんですよね。安いシャトルはどうしても羽の軸が弱く折れてしまいます。もっと安いシャトルはコルクを打った感触がイマイチだったり、コンポジットコルクのシャトルはシャトルがブレたり回転したり。練習でStandardを使う事もありますけど、すぐに折れたり飛びが不安定になったり飛距離が狂ったりして長持ちしないんです。結果、Newofficialに戻るという。

    初心者〜初級者が多いクラブだと、フレームショットが多かったり、面がきれいに当たらず、あっという間に羽1本ボッキリ折れて基礎打ちにも使えない!なんて事も多いので、安めのシャトルでも良いのかも知れません。うちのクラブの人に「○曜日の練習はシャトル何でも良い事にしようか、安いシャトルを出す人もいるし」と相談したら「えっ!全然気が付かなかった!」って言ってたんで、気づかないかもしれないしww

    ただ、あのシャトルのフライトがバドミントンの魅力なので、あんまりなシャトルではバドミントンにならないのも事実。せっかくバドミントンするなら、使う所では使う!と思い切って欲しいですね。

    私がバドを始めた頃は中学まではナイロンシャトルで、水鳥球は高校以上でした。今の親御さんは大変ですね。

    庭でガチョウ飼うか(嘘)

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、こんにちは!

      そうですよね~。やっぱりNewOfficialですよね~。安いのはすぐポキンって折れてしまいますものね。
      ブーが中2のときに通っていた相模大野の練習はNewOfficialでした。それ以来お目にかかっていないから…もう4年かwww。
      このままいくと1筒5000円も冗談ではなくなってきそうな勢い…シャトル1個が牛丼1杯よりはるかに高いってのはどうかと思いますね(苦笑)。

      フーはまだ面も切れてるし、フレームショットも多いしなので、安シャトルです。
      もう1つの理由は、”公式戦が安シャトル”だからってのもあります。ぜんぜん飛ばないシャトルとか、ちょっと変な飛びかたをするシャトルにも慣れておかなきゃいけないんですね。
      #特に妙に飛ばないシャトル。対応を教えておかないと非力なフーはボロボロになります…。

      みゃーこさんはナイロンシャトル世代なんですね♪私の数年あとから中学校の公式球はナイロンになったと記憶しています。どのタイミングでまた水鳥にもどったんでしょうね。
      ジュニアの子で大分に転校していった子は、向こうではナイロンだと言っていました。地域によっては公式戦でナイロンを使っているところもありそうですね。

      …ナイロン、どうしても好きになれないんですよねぇぇ。ミズノの人工球も中学生男子以上だとすぐに潰れちゃうらしいです。折れないけど潰れちゃうんですね。
      コンポジットコルクもおおかみ的にはNGです。安いからちょっと買ってみたんだけど、あの耐久性だと割高かな…。

      ベランダでもガチョウなら飼えるかな?(もちろん嘘www)。
      それでは、また!

      削除
  2. ご無沙汰しております。

    New Official っていったら、公式試合球として使われてますよね(ここらへん自分がやってないのでよくわからん)。
    娘が裏選抜(本選抜はブロック大会2回戦負け、ま勝っても同県上位がいるので基本無理なのですが)に出るので要項をみてみたら、各校男子は6ダース、女子は4ダース New Official 提出のこととあったので。

    ナイロンは今どれだけ使ってるんでしょうね。全中自体は水鳥のはずなので、地方の公式戦で使ってるとしても市とかの最初の予選レベルのような気がしますが。ノック用のシャトルは、定期的ではなくたまにですがジュニア上がりの子のつてでジュニアでお払い箱になったぼろシャトルをもらうこともあったような気がします。焼け石に水と言ったらそうなのですが(笑)。

    ガチョウの羽根自体が安くなることはここしばらくありそうもないので、どっか人工のをきちんと開発してくれないかなぁ。多分技術的には可能で、ほとんどはコストの問題だと思うのですが、、水鳥球がめちゃくちゃ高くなればどっかが作り始めるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. Bad父さん、お久しぶりです!

      そうですね。Tournamentを使うことはまあ、ないと思うので、New Officialが試合球として使われることは多そうです。男子が5割増しってのはやっぱり力があるからですねぇ。

      大人のチームのお下がりとかもらえるととっても嬉しいですよね。どうせ捨てるものなら何とか回収、リユースできると良いんですけど…送料がネックですね。何か良い方法はないものか…

      確かに、もうちょっとシャトルが高くなったら、逆に高級人工シャトルとかできるかも知れませんね。打球感がおなじならそれでも良いですよね。ミズノさんに改良を期待でしょうか!?
      #今のやつはやっぱりちょっと重たい感じだとショップの人が言ってました。

      それでは、またコメントお待ちしてます!

      削除

 
TOP